忍者ブログ
ゲレンデ遊び・雪遊び・がっつりカーヴ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080227_2in3.jpg

今朝外に出ると、びっくりするような積雪だった。
車を発掘しながら思う…去年までのシャコタンだったら、
今日は出られなかったと

ゲレンデも、白樺湖らしくないコンディション。
ここは白馬か

080227_2in5.jpg

いつものピステ、ラッツラッツは未圧雪だった。
パッションは圧雪してあったけど、範囲が狭い。

トラバースして来るとき、自分の目の前に居た
スキーヤーが、ちょっと未圧雪部分に入ったら、
スキーが外れて転倒、つい心の中で笑いながら、
自分も気をつけなくちゃなんか思う。

けど、パッションを滑り降りてきて、最後の最後、
うっかりちょこっと未圧雪部分に入ってしまったら、
これが思いの外深いし雪重たいし、突如板が
止まってゴロゴロゴロ…やられたって感じ。

それを笑って見ていた忍さんが、今度はパッション
上部の思いっきりスピードの乗っているところで、
たまたま日が陰っていたためにバーンがよく見えず、
ピステをはみ出し深みに板を取られて大転倒

転ばない男として有名な忍さんの、あんな激しい
転倒を見るのは、はじめて

080227_2in4.jpg

縦回転してテールが刺さったらしい。
トップシートが剥がれてしまい、テンション
そんな忍さんを見るのも、はじめて

080227_2in7.jpg

モッチーさんのお連れさんが、足をひねって途中棄権。
「足のサイズ幾つ?」って…
そして、こんな珍しい光景へと発展する。

忍さんのスキー姿。
これもはじめて。(笑)

080227_2in6.jpg

過去1シーズンだけやったことがあるらしい。
けど十数年ぶり。
ほぼ、はじめてに近いスキー。
いつものパッションコースだけど、
「斜度きついじゃんねぇ」って。
へっぴり腰の忍さんを見たのも、はじめて。
笑えた

そんでもすぐに慣れてくるところは、さすが
きっと3回も滑れば、スノボ並に滑っちゃうだろう。

080227_2in8.jpg

午後になって現れたひとし君。
偶然来て、偶然いいものを見たよね。(笑)


Video: 080227_2in1
PR
速さを競う競技の場合、最終的にはタイムだけど、
それでも何かしら自らの求めるスタイルってものが
あって、それがあってこそ楽しいし、楽しいからこそ
より上達もすると言うものだ。

自分の場合それは、長年クルマの競技だったわけ
だけど、得てしてタイムしか見てない人は、挫折も
早くて、なんのために競技にまで足を踏み入れて
しまったのだろうか、本来は走り自体を楽しみた
かったのではないかと、つい余計なお節介のように
思ったりもしたものだ。

車競技純粋培養の私には、車でのフリーランの
事情はよくわからないけど、これがスノーボードと
なると、自分の場合は完全にフリーランの世界。
言わば、スノボの走り屋みたいなもん。

走り屋は走り屋で、やっぱし求めるスタイルって
ものがあるんだな~、なんて最近は思う。


一昨日遊びに来た若者は、昨年はじめて会った
ときこそ、まるで滑りの印象って無かったのだけど、
今年は随分とアピールしてきた。

何気に見ていて、興味が沸く。
そして話を聞くと、彼にも求めるスタイルがあると
感じたから、だったらとばかりに、色々とアドバイス
なんぞ言ってみる。

なんとも素直に理解し、実践してみせる。
勿論簡単に出切るわけもないけど、面白いくらいに
素早く反応し、手応えをビンビン感じさせてくれるから、
見ていて頼もしく、口を挟んで実に楽しい。

恐らくこういう人は、求めるものに対して貪欲なのだろう。
この先どんどん突き詰め、そしていつか自分のスタイルを
確立させて行くことを期待したい。

ストリートのレベルであっても、それもアリってことで。


 

Video: 080220 ryo
天然雪のフラットバーン。
柔らかいバーンは、白樺湖じゃなかなか
お目にかかれないとばかりに、今日の
遠征組は大喜び。
ゲレンデを滅多切りにしていった。


080214_2in3.jpg


 

Video: 080214 nh+Firefighters

HZY102BL_ITM_M1.jpg
ハードブーツを履いていると、足首周りの筋が痛くなる。
スノボは考えてみても致し方なくも思うけど、スキーも
カービングになって負担増えたから、やっぱ痛くなる。
っつか、スキーの方が片足への負担が大きくて、より
痛みは深刻な感じがするんだ。

足首のサポーターと言うと、足首関節を守るものであって、
そこに続く筋の全体に利く感じは無い。
そんで、先日こんなものを見つけて、こりゃ良さそうだわい
などと思って買ってみたんだけど、ぶっちゃけ失敗だった。

失敗その1
これは自分のマヌケ。
靴下の下にコイツを履いたんだけど、その事実がまるで
頭に無くて、いつものブーツバックル締め具合のまま
履いて滑ってしまった。
今日はやけに足が窮屈だなぁ、けどいつものままだし、
なんか思ってたら、足が痛くなった。
痛くなってから気付いた…
そうだ、いつもより一枚多かったんだ

失敗その2
靴下じゃないから、先が足の甲のところで終わってる。
すなわち、ここには生地の折り返しや縫い目がある。
この先端が、甲の高いところに位置し、しかもブーツ
バックルを締める位置だった。
バックルを緩めにしても、縫い目は食い込む。
その痛さは、昔のフリースタイルのバインディングの
ベルト位置が、リフト乗ってるときに痛くなるやつを、
更に倍増した感じだった。

まじ痛かったよぉ

そのまま滑ってたから、家に帰ってみりゃ、甲のところ
腫れてるし

そぉだよなぁ、スキー・スノボ用じゃないんだから、
やっぱ無理があったんだ。

なんかスキー・スノボ用に具合の良いやつ無いかなぁ。

道具が高度になるだけ体の方は付いていかなくなる。
だけど、こういったアイテムは道具ほど進化は早くない。

幸い明日から最も混雑する連休で、しかも雪降るから、
ゲレンデに出るつもりは無いけど…
フェルビナク早く効けよ~
って、腫れとフェルビナクは関係ないのかな???
 

Video: 080207_fox


今日はキツネさんのホームへ行く予定だったのだけど、
北は天気が良くないと言うことで、こっちのホームになる。
この前キツネさんがこっちに来たときもそうだったけど、
今日も白樺のゲレンデは白樺らしくないコンディション。

硬~く締まったハードさが白樺湖の特徴なんだけど、
キツネさん到来の日は、雪の後で柔らかい。
この前は湿気の多い雪でダマが凄かったけど、
今日はもっと乾いた雪で、フレッシュ&スムース


この前の雪、キツネさん
 

Video: 080124_fox


久々の緩い斜面。
そして柔らかくきれいなバーン。
穏やかな天候で寒さも感じず、とってもお気楽な日

しかしお気楽気持ち良い反面、慣れない柔らかいバーンと
久々の緩い斜度に、難しさも出てくる。

珍しく私にゴンぎつねチェック

「フロントのトップの捕らえを早くした方が良いですよ」
「えっそれってどうすれば良いの?」
「φαΩθοΔ#÷Ψ▽@£ΟΡ%$∇℃¥△∀Å◎☆□±…」

聞かなきゃヨカッタとちょっと思う

難解すぎて、理解するには文字にしてもらわないと無理。
有り難いお話も、右の耳から左の耳へと抜けて行くだけ…

で、私の結論。

早くする

って、そんだけかよー、みたいな


だけど、その一言だけで全然違った。
早くするだけで体も良く回ってくるし、良い感じ。
無理無くスムースにつながってくるから、益々お気楽極楽。

課題に思っていた、早さと量のローテーション、それに
切り返しのトップのスムースなつなぎが、この一言で
現実のものになる感じ~。

T羽さんに聞いたSタイヤでの走り方「ぐぅぅっシュパーッ」に
次ぐ鮮明解明の一言

動物語人種なので、単純な方が具合が良い。(笑)

巻く巻く、スローで切り上げても詰まらないし。
ストレスの無い動きは、本人がとにかく気持ち良い。
これでこそ、まった~り
最新記事
プロフィール
HN:まあじょ
HP:Maziora*Marjo
性別:非公開
自己紹介:
らりほーアルペンボーダー

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

ブログ内検索
Siouxsie Sioux
Ninja AD

忍者アド
オフシーズンSPL 遠方の猿
Yahoo!ログール
Technorati
バーコード
忍者ブログ [PR]