忍者ブログ
ゲレンデ遊び・雪遊び・がっつりカーヴ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ貼り付けに活用している、msnの動画投稿
サイトsoapbox…
はじめたときは、ベータ版とは言え日本語環境での
使用ができたのに、気が付けば使えなくなっていた。
なので、英語環境と言うことにして使っている。

しかしそれが、ブログへ貼り付けたものは普通に
見られるんだけど、ビデオリンクにすると、見る方も
日本語環境だと見られないことに気付いた。

そんでネタでもないけど、ここに貼り付けてみたり
したわけだけど、今度はここのURLが、何故か
Yahoo低脳ブログだと登録できない文字列と判断
されて、書き込めないの。
意味わかんねーよムカつく。

soapboxは、動画のクオリティーは高くてイイん
だけどなぁ。早く日本版はじまるといいのに。

 

Video: 080202 tomi suzu


っつうわけで、今日の動画。
鈴木君と、とみぞー。

何年ぶりかで遭遇した鈴木君。
今日はなぜかスキー。(本来VIRUS乗り)
十数年ぶりにスキー復帰して、7日目なんだそうだ。
スクールにも入ったとかで、その成果はサスガって
ところ。きれいな滑りに正直びっくりした。
真面目なんだね。

一方のとみぞー。
ちゃらんぽらん代表(笑)
最近はフリスタ板でパウダーにうつつ抜かしてるので、
アルペンは物欲のみに留まってる系。
って、フリスタでも物欲大魔王してるけど。

以上、対照的な二人だった。
PR
なにやら撮影班。
と思いつつゲレンデトップへと行くと、ギンギンと
オーラを放つ人物あり。
こりゃぁ有名人に違いないと、コソ撮影。(笑)

 

Video: Ski demonstrator Ito Bros.

伊東秀人&伊東秀朗、兄弟デモのお二方だった。

Video: 071226_nh


nhさん。
今シーズンはsのさん。
ってわかりにくいから、やっぱnhさん。

年末の様子。

nhさんもninさんも、冬休みには子供を連れてくる。
世の親と違うのは、子供とベッタリじゃないこと。
親は親、子は子で、マイペースに滑っている。
そこが父親なんだろうな。

好かないけど、正月休みのゲレンデなどに行くと、
子にベッタリの母親の姿があっちこっちにある。
得てしてその母親が邪魔。
もたもたグズグスしている割にずうずうしい。
遊び場では、子供の方がしっかりしている。

上級者用のリフトにまでのこのこ乗って止めて
他の客の迷惑になってても平然としてるし。
入り口に上級者専用って書いてあるのに、
なんのための区分けかわけわからん。

と、正月休みのゲレンデで気疲れする私だった。

Video: 080103 nin + noda


思えば、サラッと滑らか真平らなバーンなんて、
近頃あまりお目にかかってない気がする。
まぁそうか、まだシーズンの頭なんだから。

ゲレンデ状況は、日々変化する。
それもシーズンの頭と終わりは著しい。

美しく滑らかなゲレンデは、幾度も散々雪を
ピステンで押し固めて慣らした上に存在する。
雪の少ないうちは、ただ積もってるだけ、ただ
上っ面を撫でただけだから、本当の平らには
ならないのだ。

080103_2in1.jpg

下にある地表のデコボコや、雪の積もり具合のむらが
そのまま出ているピステが、シーズン頭は当たり前。
雪が少なければ、圧雪されていてもそうなってしまう。

板が2枚ならそんなに気にもならないピステ。
されども板一本ハードブーツのアルペン・スノーボード
であると、これが大いに気になると言うもの。

すりすりロングカーヴ命オタク系アルペンボーダーは、
ピステがきれいじゃないとモンクを言う人も多い。

だけど、ピカピカに滑らか平らなことの方が、実際は
レアだと思う。
そんなゲレンデを作るには、豊富な積雪量と安定した
気候、それに圧雪の技術力が必要だから。

きれいなゲレンデにお目にかかったら、
それは感謝すべきことだよね。

080103_2in5.jpg


年末年始の雪と、正月の混雑とで縦掘れしたゲレンデ。
実際薄く、更に散々耕されたゲレンデは、一回の圧雪
では、そんなにきれいにはならない。

微妙にポコポコしていたり、縦掘れの跡がうねりとなって
残っていたりして、ロングを切って行くには、場所によって
結構滑り難い。

だけど本当に上手い人には、そんなの関係ねー。

しなやかなエッジワークで、きれいに弧を描いて行く。

それより、休日の人の多さが疲れる。
リフト待ちが出てきたら、早々に退散。




Video: 071217 nin


今シーズン初滑りの忍様。

久しぶりに目にする忍滑り、そして久しぶりの長い板。
いきなりの「付いて来い」モードに、正直戸惑う。
「勝手に行ってよ」と言ってしまえばそれまでだけど、
やはりそこはストーカーの様にしっかりとこの目で
後ろ姿を追っていたい。

一方の忍様はと言えば、初滑りもなんのその。
そして初板も登場。
「バインディングのセッティングしなくちゃ」と言いつつ、
履くと同時に「立っただけで変」と違和感を訴える。
それでもそのまま滑り出せば、ふつーに行っちゃうし。
なにがどうあれ、そんなの関係ねー的に行けてしまう。

動物だ。

ターン終端で切り上げていくフリーカーヴィング。
それでも何気に速いし。
ふつーにミドルターン下りていかれたら、あっと
言う間に目前から消えるし。
それでも全く力を感じさせない自然体。

静寂のクルージングは、大人の時間。
風のように。
最新記事
プロフィール
HN:まあじょ
HP:Maziora*Marjo
性別:非公開
自己紹介:
らりほーアルペンボーダー

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

ブログ内検索
Siouxsie Sioux
Ninja AD

忍者アド
オフシーズンSPL 遠方の猿
Yahoo!ログール
Technorati
バーコード
忍者ブログ [PR]