忍者ブログ
ゲレンデ遊び・雪遊び・がっつりカーヴ
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1956年のイタリア・コルティナダンペッツォ冬季五輪で、
アルペンスキー初の3冠王(回転、大回転、滑降)となった
トニー・ザイラーさんが24日に死去したことが分かった。
73歳だった。
ザイラー氏はオーストリア出身。AP通信によると、長い間、
病気だったという。

偉大なスキーヤー。
けど、実際名前しか知らない。
すご~く有名なスキーヤー、そしてザイラー・バレー・スキー場の
コース設計した人、くらいなもんで。(現シャトレーゼスキーリゾート)


Wikipediaで見てみた。
1950年代後半にスキー・アルペン競技で活躍、その後 俳優に転身し、
数々の映画出演や歌までこなしていたらしい。

そして日本の「若大将シリーズ」の中の一作、「アルプスの 若大将」
にも出ていると書かれている。

↓アルプスの若大将の歌

この歌、大昔我が兄が歌っていた。(^-^;

アルプスの若大将、CSで数年前に見たことがある。
若大将の所属する大学スキー部が合宿しているシーン、学生たちが
ジャージで スキーをしていたのが印象的だった。
ありえねー、と思ったわけで。

↓当時のトニー・ザイラーの映像を見ても、あまり変わりがなかった。
1956年冬季オリンピックの時のカラー映像

う~ん、あーゆーのが当時のスタイルなのか?
カッコイイと感じたんだろうか。
きっと今の子がデモパンを見たら、こんな違和感を持つんだろう。


スキー自体も、結構デンジャラスだ。
どんなスキーなのかわからないけど、ブーツは革靴の時代。
コースも随分なもんだ。

ダウンヒル 1956

これを見ると、生き残りサバイバル・レースって感じだね。
いやぁ、おっかない。


ちなみに、このときのスラロームで猪谷千春が準優勝、日本人として
初の冬季五輪メダリストとなったと言う。
この人が北海道出身だから、北海道には千春と言う名の男性が多い
らしい。内地じゃ女性の名前だけどね。(笑)


トニー・ザイラーの映画・白銀は招くよ


歌は知ってるけど、映画は知らない。
亡くなったからテレビで放送するかな、CSとか深夜枠とか。
西洋の本家若大将…なのかな?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
プロフィール
HN:まあじょ
HP:Maziora*Marjo
性別:非公開
自己紹介:
らりほーアルペンボーダー

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

ブログ内検索
Siouxsie Sioux
Ninja AD

忍者アド
オフシーズンSPL 遠方の猿
Yahoo!ログール
Technorati
バーコード
忍者ブログ [PR]