忍者ブログ
ゲレンデ遊び・雪遊び・がっつりカーヴ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキーやスケートは、雪や氷の上を便利にするために生まれた、
靴の延長にある道具だと思うんだけど、これがボードの部類と
なるとどうなんだろう。

自分がはじめてスノーボードに乗ったとき、まず思ったのが
「これは乗り物だ!」ということだった。

スケートボードはスケートと名が付いても、靴に車輪や刃を
付けたスケートとは違う。
スケートボードやスノーボードの元はサーフィン?
サーフィンの元は船?


とてもきれいな映像があったので、しげしげと見ていたんだけど、
そこでふと思った。

猛スピードで走るのに、なんでこんな小さな乗り物に乗るんだ?

速度と、乗り物と、人間の大きさが、こんなにもアンバランスな
ものは他に無いよなぁ。

だから見ていてスリリングなんだけど。。。



PR
080403_royh4.jpg

私も使っているCATEKのバインディングが、いよいよ日本で正式に
取り扱いが開始するそうですよ。

そんで、Mixiのコミュにも登場しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3481819

上の写真のプロライダーが管理人です。
080405_2in9.jpg


まだ渋峠へ行けば滑れるような気がしている自分。
でも、この前で終わっちゃったんだ。

世間よりは長めに雪遊びのシーズンを過ごしているけど、
それでも過ぎてみればあっと言う間。
ふと現実を思うと、やっぱ寂しい。


楽しかった日の未編集分動画をやっと作ってアップしたら、
きっと、とうに忘れていただろう皆さんの気持ちを、再び
呼び起こすことになった。

早く滑りた~い
半年は長いよぉぉぉぉ。。。

ってね。


雪遊びは楽しい。
なんでこんなに楽しいんだろう。
だけど季節モノ。

ふと、テレビでやっていたサーフィンのCMに目が行った。
その滑走感が、気持ち良さそうだ。
あぁでもダメダメ。
日焼け、シミ、お肌の大敵。
嫌と言うほど水を飲むと言うし。
第一、リフト無いしぃ。
リフトの無いところを自力で行って滑ってくるんだったら、
乗鞍とか行くのと変わらない。
そりゃダメだ。

スキー場ってありがたいね。
リフトで運んでくれるし、雪面は毎日手入れして、滑りやすく
してくれてるんだから。
文明的な遊びだ。

道具だって、新しい素材、テクノロジーと共に、進歩していく。
年々新しいカタチになっていく。
文明的だ~。

アウトドアーじゃないよね。
自然が基盤にあるけど。
だから地球温暖化は困るけど。
でも、文明に支えられているのだ。

年々暖かくなる。石油は高くなる。
はて、いつまでカーヴィングが楽しい環境はあるのやら。


HZY102BL_ITM_M1.jpg
ハードブーツを履いていると、足首周りの筋が痛くなる。
スノボは考えてみても致し方なくも思うけど、スキーも
カービングになって負担増えたから、やっぱ痛くなる。
っつか、スキーの方が片足への負担が大きくて、より
痛みは深刻な感じがするんだ。

足首のサポーターと言うと、足首関節を守るものであって、
そこに続く筋の全体に利く感じは無い。
そんで、先日こんなものを見つけて、こりゃ良さそうだわい
などと思って買ってみたんだけど、ぶっちゃけ失敗だった。

失敗その1
これは自分のマヌケ。
靴下の下にコイツを履いたんだけど、その事実がまるで
頭に無くて、いつものブーツバックル締め具合のまま
履いて滑ってしまった。
今日はやけに足が窮屈だなぁ、けどいつものままだし、
なんか思ってたら、足が痛くなった。
痛くなってから気付いた…
そうだ、いつもより一枚多かったんだ

失敗その2
靴下じゃないから、先が足の甲のところで終わってる。
すなわち、ここには生地の折り返しや縫い目がある。
この先端が、甲の高いところに位置し、しかもブーツ
バックルを締める位置だった。
バックルを緩めにしても、縫い目は食い込む。
その痛さは、昔のフリースタイルのバインディングの
ベルト位置が、リフト乗ってるときに痛くなるやつを、
更に倍増した感じだった。

まじ痛かったよぉ

そのまま滑ってたから、家に帰ってみりゃ、甲のところ
腫れてるし

そぉだよなぁ、スキー・スノボ用じゃないんだから、
やっぱ無理があったんだ。

なんかスキー・スノボ用に具合の良いやつ無いかなぁ。

道具が高度になるだけ体の方は付いていかなくなる。
だけど、こういったアイテムは道具ほど進化は早くない。

幸い明日から最も混雑する連休で、しかも雪降るから、
ゲレンデに出るつもりは無いけど…
フェルビナク早く効けよ~
って、腫れとフェルビナクは関係ないのかな???
最新記事
プロフィール
HN:まあじょ
HP:Maziora*Marjo
性別:非公開
自己紹介:
らりほーアルペンボーダー

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

ブログ内検索
Siouxsie Sioux
Ninja AD

忍者アド
オフシーズンSPL 遠方の猿
Yahoo!ログール
Technorati
バーコード
忍者ブログ [PR]